« 2015年10月 | トップページ | 2016年3月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年もありがとうございました。

今年はギリギリになりましたが、ちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

まずはアクセス数TOP5.。
1.TFS2013インストール(できるだけコマンドで) その4:SharePoint Foundation 2013必須コンポーネント
2.TFS2013インストール(できるだけコマンドで) その5:SQL Server 2014のインストール
3.TFSでの分岐について:基本的な考え方
4.TFSの分岐について:ワークスペースの作成
5.Hyper-Vで「開始中」のままになったら

インストール系は多分TFSに関してではなく一般的な検索でアクセス数を稼いだかなとw
意外なのは分岐に関するネタがここに入ってきたことですね。最近はGitが主流になってきたのですが、TFVCで分岐を使うときの特有の考え方であるワークスペースについてあまり情報がないのかなと推測してます。

あと、今年もMVP Awardを受賞させていただくことができました。ありがとうございます。<(_ _)>
今年は本業のプロジェクトが重複していたので去年以上に活動ができてないのと、VS2015/TFS2015/VSTSが面白い感じに仕上がっているので、来年はもう少しOUTPUTを増やしたいです。
(なんせ、このブログも出張先から書いてるぐらいです( ;∀;))

今年もお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2015年12月13日 (日)

CLR-Hさんのカソウ化祭りに参加しました

12/11(土)に開催された、毎年恒例のカソウ化祭りに今年も参加してきました。

今回はちゃんと事前に申し込みを行い、真っ当に参加です。w
セッション内容も
 ・あまり事例を聞かないExpress Route
 ・エンドユーザサポートのあるある話
 ・ジニアスの安定したセッションデモ
 ・「アリス」のAzure Resource Manager
と面白いネタがたくさんあったのですが、極めつけは某社長のプロジェクションマッピング。
「あれが1日でできるのか!!!」というクオリティで、あのジニアスも大絶賛。
あのデモはまた見たいです!「どこか」で見せてください!!

ついでですが、LT枠飛び入りでConnect()の概要についてお話しさせていただきました。
※作りかけのスライド、かつLT枠のくせして30分も使っちゃいました<(_ _)>
スライドはこちらに上がっています。
(デモだけで説明させてもらったRelease Managementの画面も入れています)

Visual Studio Online(VSO)改めVisual Studio Team Services(VSTS)の新機能についてもっと知りたい方は、直近・東京で申し訳ないのですが、12/16(水) 19:00からTFSUGが開催する「VSTSの新機能」でスペシャリストがたくさん説明してくれますので、ご都合がつけばぜひ参加してみてください。(URLはこちら→https://tfsug.doorkeeper.jp/events/33311

« 2015年10月 | トップページ | 2016年3月 »