« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

CLR/H & ヒーロー島 & Windows 女子部 合同勉強会 in 札幌に参加してきました

最近勉強会が重なることが多いのですが、今回「神と天才と縄神様の競演」が見れるということで、また札幌まで出かけてしまいました。

しかしながら、前夜祭に参加するために、直行便で午前中から移動したにも関わらず、ホテルにチェックインした後に勉強会の参加申し込みをしていないことが発覚w。急きょ申込みを行い、前夜祭にも滑り込みセーフでした。皆様は事前に確認しましょうw

当日は
 ・縄神様による、なかなか聞くことがないBizTalk
  名前は聞いたことがありますが、自分が思っていたのとは少しだけ違ってました。

 ・神によるコミュニケーション&プレゼンテーションスキル
  参加者のリクエストに応じて発表内容を変更し(今回はメールやチャットについてがメインでした)、さらに内容そのものも「頭に入ってくる」というよりかは「体に浸み込む」という感じのものでした。

 ・小学生(10歳!)による『社会』プレゼンテーション初挑戦!
  本当に小学生でしょうか?というぐらい落ち着いて話をし、笑いまでとれるなんて、今の自分でもできません。

 ・Windows女子部による「インターネット」とは?
  IT関係の会社ではない方々によるセッションでしたが、逆に誰にでもわかりやすいものでした。

 ・タブレット販促ロールプレイ in ヒーロー島
  ここでとある事件が発生し、セッション時間・順序が変更となりました。
  とあるシチュエーションを元に、4人程度のチームに分かれ、さらにチーム内で売り手と買い手に分かれてロールプレイを実施し、タブレットの購入契約が取れたかどうか、その原因などについて発表するという形式でしたが、IT系の勉強会でこういったことを行えたのは貴重な体験かと思います。

 ・ジニアスによる「君もLEGOってみる?」
  LEGOの体験などでしたが、PC上でLEGOを組み立てるソフトがあるのは知りませんでした。

 ・ジニアスによる「Kinect によるリアル体力測定」
  KinectとLeapMotionを使ったリアル体力測定でした。久しぶりに反復横跳びしましたが、もう体がついてきません・・・。

 ・神による「道徳」
  こちらは「いろんな人がいて、歩み寄っていかないといけない」といった感じの内容でした。


自分としては、今回のメインは神のセッションを聴けたのが一番大きな収穫です。少し大げさかもしれませんが、心機一転頑張りたいと思います。

最後に、CLR/Hさん恒例のおやつタイムの内容です。今回は「修行」はありませんでした。( ̄▽ ̄)
20140628_151022

20140628_151819

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

無料ブログはココログ