« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

「はじめてのTeam Foundation Server」出版

またもや約1ヶ月ほど間が空いてしまいました。

その変わりと言っては何ですが、自分も参加させて頂いているTFSUGの皆様により、「はじめてのTeam Foundation Server」が2014/01/30から出版となりました。(秀和システム様より出版)
書店販売はとりあえず以下の書店であれば大丈夫とのことです。
<札幌>
 紀伊國屋書店札幌本店
<東京>
 ジュンク堂書店池袋本店
<名古屋>
 三省堂書店名古屋高島屋店
<大阪>
 紀伊國屋書店梅田本店

「近くにそんな本屋ないぞ!」というかたは、Amazonから購入頂ければと思います。


自分も少しだけですが、Team Foundation ServerのインストールとVSSからの移行について書かさせて頂きました。
(他の筆者がMVP保持者なのに、自分だけ何も肩書きがないのは内緒ですw)

内容としては、はじめてTFSを使う方をターゲットとしていますので、全般的な機能説明とかがメインですが、
 ・プロダクトバックログの作成から始まる開発プロセスの流れ
 ・テストセンター/ラボセンター
 ・TFSの利用事例
といった、あまり語られることのない内容も記載されていますので、ぜひ手に取っていただければと思います。

あくまで私見ですが、アジャイルな感じで開発されている方は、本書に加えて、
・SCRUM BOOT CAMP THE BOOK(翔泳社)
・アジャイルソフトウェアエンジニアリング
 基本概念から継続的フィードバックまで(日経BP社)
を読めば、TFSを使ってアジャイルな開発を進めるにあたってのイメージは掴めるかなと思います。

また、お願いになりますが、フィードバックを頂ければとてもうれしいです。
(良かったこと、わからないこと、記載されていない機能について説明がほしい、近くの書店にも置いてほしいなどなど)
マイクロソフトの方針で、Visual Studio/Team Foundation Serverはラピッドリリース(短期間リリース)になりましたので、おそらく次のTFSが登場するのはそれほど遠くない時期と思われます。その時にまた書籍が出せるのであれば、頂いたフィードバックの内容を反映したいですし、リクエストが多ければ「~機能編」といった形で追加本が出せるかもしれません。(「あくまで~かも」ですが...)

最後ですが、出版記念として、2014/02/26(水)にTFSUGでイベントを開催します。
第21回 #TFSUG TFS本発売記念イベント
筆者による裏話などもありますので、お時間が取れる方は是非参加してみてください。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »